【対象】
介護福祉事業支援システム ご利用者様
【内容】
この11月6日に実施されましたマイクロソフト社のOffice2010更新プログラムで不具合が発生しております。
新元号対応の更新プログラムが原因で、日付に関する項目を入力する際に、システムダウンが発生します。
【対応方法】
①不具合のある以下の更新プログラムのアンインストール
・KB2863821 ・KB4461579
・KB4461522 (12月28日追加)
②パソコンの再起動
※WindwosUpdateを自動で行われている場合、
マイクロソフト社側の対応が終了するまでの間、日々同様の
事象が発生することになります。マイクロソフト社側で更新
プログラムが停止されたという情報もございますが、事象の
発生がなくなるまで、お手数ですが、対応をお願いいたします。
【対応手順】
詳しくは手順書をご参照ください。
【アンインストール手順】
パソコンのOSによってアンインストール手順が異なります。
以下を確認ください。
①Windows 10
1.[スタート] 画面の Windows の検索ボックスに
「インストールされた更新プログラムを表示」と入力して
Enter キーを押します。
2.更新プログラムのリストが表示されたら、更新プログラム
「KB2863821」「KB4461522」 「KB4461579」を検索して選択し、
[アンインストール]を選択します。
②Windows 8 および Windows 8.1
1.画面の右端からスワイプし、[検索] を選択します。
2.マウスを使っている場合は、画面の右下隅をポイントし、
[検索] をクリックします。
3.「Windows Update」と入力し、[Windows Update]、
[インストールされた更新プログラム] の順に選択します。
4.更新プログラムのリストが表示されたら、更新プログラム
「KB2863821」「KB4461522」 「KB4461579」を検索して選択し、
[アンインストール] を選択します。
③Windows 7 および Windows Vista
1.[スタート] メニューを開き、「Run」と入力してから
[ファイル名を指定して実行] を選択します。
2.「Appwiz.cpl」と入力してから、[OK] を選択します。
[インストールされた更新プログラムを表示] を選択します。
3.更新プログラムのリストが表示されたら、更新プログラム
「KB2863821」「KB4461522」「KB4461579」を検索して選択し、
[アンインストール] を選択します。
④Windows XP および Windows Server 2003
1.[スタート]、[設定]、[コントロール パネル] の順に選択します。
2.[プログラムの追加と削除] を選択します。
3.新しく開いた画面の左側メニュ-で、プログラムの [変更と削除]
を選択してから [更新を表示] チェックボックスを選択します。
4.更新プログラムのリストが表示されたら、更新プログラム
「KB2863821」「KB4461522」「KB4461579」を検索して選択し、[削除] を選択します。